ピックアップ

学生の皆さんに是非読んでもらいたい記事を見つけたのでご紹介します。

「新社会人が陥りやすいコンプライアンスの落とし穴」

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1204/06/news006.html

この記事は,萩原栄幸氏の「えっホント!? コンプライアンスの勘所を知る」というシリーズコラムの中のひと記事です。

その中に,氏が体験された新社会人が起こしてしまったシステムのトラブルについて触れられています。(リンク先2ページ目参照)

 

ITパスポートは,ご存じのとおり企業活動の中でITを活用するための知識や常識を問う試験です。

ですから必然的に,問題の設定も企業活動の中(仕事場の様子)が前提になった問題が数多く出題されます。もちろん,解答は社会人の目線で選ぶ必要があります。

この記事で触れられているような内容は,普段,学生の皆さんに限らず日常的に”私的”にパソコンを利用している人が陥りやすい間違いの例を分かりやすく説明しています。

IT分野以外の内容も含まれますが,コンプライアンスというキーワードはITパスポートでも重要なキーワードであり,ストラテジ系全般や情報セキュリティを学ぶ上でも大切なことです。

特に社会経験のない(短い)方は,ぜひ一度ご覧ください。

Post comment


ITパスポートeラーニング通信講座(早割)
     株式会社キバンインターナショナル 様
    キバンインターナショナル
    (eラーニング講座を共同開発)

     セブンシーズ・テックワークス株式会社 様
    セブンシーズ・テックワークス
    (問題練習スマートフォンアプリを共同開発)

    パートナー募集
    お気軽にお問い合わせください。